椹島ロッジ MTB

休みが取れたので、1人二軒小屋へマウンテンで行ってきました
GW明けにみんなで行った際、エメラルドグリーンのダム湖と、眩しいくらいの新緑に眼を奪われましたが、紅葉のシーズンもこれまた最高ですね
イメージ 1
写真では、半分も素晴らしさが伝わらないのが残念です。
平日1人で走る時のお決まり,寝坊(5度寝
家を5時半に出発予定が、7時半
沼平ゲートには、10時ちょいと前に到着。
気温8℃ 予定通り着いていたら、寒かったでしょうね~ヨカッタ!
椹島ロッジ辺りの最低気温は、氷点下に近いらしいです。
イメージ 2
ここからは、特種東海製紙(株)の社有林 
(山手線4倍の大きさで、日本国内で民間が所有する中では一番大きいらしい)
一般車両は進入禁止。
自転車も車両なんですが、おおめに見てくれています。
ありがとう 特種東海製紙さん
子会社の東海フォレストさんが、道の管理などをしているようです。
先日の台風で大きな被害があったようですが、道を直してくれてました。

そんなわけでここからの道は、車優先です。
工事の車、中部電力の車、ロッジへの送迎バス(東海フォレスト
通る度に、横へ避け止まって待ちました。
自転車に悪い印象を持たれ、進入禁止になってしまっては、残念ですからね~

イメージ 3
本当見事な黄葉
ゲートから少しの間は日陰を走るので、半袖ウェアの上にウィンブレを着てましたが、登りも多くなるとすぐに汗だく。帰りは、下り基調なんで着込みましたが、日向、登りは暑いくらいです。
ほとんど、真夏同様~半袖ウェアで走りました。
イメージ 4
写真撮りまくりで、中々進みません。これも、1人だからなせる業
イメージ 5
残念ながら写真では、これっぽっちもよさが伝わりませんね~

とにかく 最高でしたYO
お腹も減っていたので、12時前ですがお昼にします。
ゲートから17キロくらい行った場所の椹島ロッジ
イメージ 6
二軒小屋とは、また違ったいい所ですね~
イメージ 7
そうそうERGONデビューです。
荷物が揺れないので、腰の痛みは少ないと思います。
いろいろと使い勝手のよいバックパックだと、使ってみて感じました
イメージ 8
パン二個は途中で食べてしまったので、おにぎり、ドライカレー、ラーメン、アップルパイ
ちょっと足らないですね~
米をもっと食べたい
1人で荷物を軽くしたいと思い、食料を少なめにしてしまったのが間違いでした。
山装備 難しいですね。
毎回悩み、何かを忘れます。

天気もよくあまりに気持ちいいので、ベンチでお昼寝
スッキリしたとこで、出発です。
二軒小屋へは、みんなで行こうと約束したので今回はこのまま来た道を戻ります。
往復35キロ
のんびり走るには、ちょうどよい距離です。
13時半頃、ゲートに戻り満足満足
紅葉は、今がピークではないでしょうか???
いい時期に行けてヨカッタです。
イメージ 9