しらびそ高原 下栗の里 サイクリング

しらびそ高原 下栗の里 サイクリング
 
マスカラスに薦められ、峠200選の上位にランキングされており気になり
気になったら即行動タイプなんで、行ってきました。
昨日急遽ドグシマさんも行ける事になり、トゥギャザー。
信州サイクリングツアーのように脅えつづける心配もなくなり、一安心。
 
6時近くに静岡を出発しまして~
新東名~浜松いなさJCTから佐久間道路・三遠道路 長い長いトンネルを抜けたらもう新城です。しかし、ココからが長かった
コンビニ寄って朝飯を買うつもりでしたが、行けども行けどもコンビニが無い。しまいには対面通行のクネクネ道へ 418号線は辛いっす。
 
結局70キロあまりコンビニは無く遠山温泉郷 かぐらの湯に到着。
朝ご飯諦めて出発しましたが、すぐにスーパーがあり事無きをえました
 
今日は、CUBEの旅好き食いしん坊2人ですからね
とにかく地物に弱い。限定や旬のって言葉に弱く、少々値が張っても せっかく来たんだから食べに食べまくる。
 
道の駅から、151号線を17キロあまり北上してしらびそ高原の登り口に向かうだけで脚パンチクリン
ドグシマさんが、元気過ぎます。
イメージ 1
しらびその登りは15キロ余り。
あと○○キロと、1キロ刻みの看板があります。
道はとても綺麗で走りやすいのですが、景色が開けるわけでもなく飽きてきます。1人で来なくてよかった~と思いました。
イメージ 3
段々 雲が近づいてきたので、雨の心配をしましたが...
雲の中に突入していたようです。
登ってきましたね~
イメージ 4
あ!今日 靴下忘れたので純一で走りました。
すごい気持ち悪い感触の上、靴擦れ寸前でした。
忘れ物は無いように注意しましょう
 
イメージ 5
こんな山奥にすごい建物がありますね~
白馬乗鞍みたいです。
イメージ 6
鹿肉カレー1000円
癖も無く、言われなければ何の肉なのかサッパリわからんです。
美味しいです。何故か90年代の音楽が程よいボリュームで流れておりました。
のほほんとした感じでいいですね
 
イメージ 7
ココからは基本下りです。
バビューっと下りまして、本日のメインイベントです。
イメージ 8
現在日本で唯一、国際的に認められた 御池山隕石クレーター
隕石クレーターの直径は約900mで、直径45mの小惑星(隕石のかたまり)がおよそ2~3万年前に衝突したと推測されています。
 
CUBEきっての隕石好きで知られている二人ですから、ハイランドしらびそのロビーでしっかり予習してきました。わかります。この宇宙規模な感じの浪漫
 
ここがその時の衝撃で吹き飛んだ、不毛の地帯らしいっす。
イメージ 9
別名 駐車場と言います。
 
日本で唯一って言っている割には、看板などが寂しい感じでした。
もっとガンバればいいのにな~
 
その後もガンガン下りますと~
下栗の里の看板発見
山道を15分ほど歩きます。
 
けっこ~う シンドイです。シューズも泥んこビリー
 
 
イメージ 2
でも、この光景をみれば許せます。
日本のチロル
すごいな~
 
なぜこんな所に集落が
 
すごいな~
 
続く