2013 信州サイクルTOUR 1日目 美ヶ原

以前から行ってみたいと思っていた長野へ
あ!もちろん移動は
2泊3日です。
 
行きたい場所は、渋峠、乗鞍、美ヶ原、しらびそ、温泉、美味しいもの屋さん、とら食堂
1人なんで、行き先はすべて気分で
気分なんで宿を取れず、車泊。
 
 
1日目
さっそく寝坊で、場所は一番近い美ヶ原に52号線走りながら決めました。
ツール・ド・美ヶ原のスタート地点、浅間温泉へ
ではなく土地勘のある白樺湖ロイヤルヒルスキー場へ
そうロイヒーの駐車場へ 
 
静岡からは3時間あまりで別世界。
もうね~スタート地点から、ヤバイっすよ。
暑いけど吹く風は爽やかで、汗はがダラダラって感じではありません。
 もうこの景色見ただけで、満足 なわけはないっす。
イメージ 1
いきますよ~~~8時スタ~~~~~~ト
白樺湖畔をのんびり走ってから、ビーナスライン
イメージ 2
この道は、空まで続くのかってくらい天気がよくって
夏場観光リフト営業中の車山スキー場を過ぎると、車の数も減ります。もう少し早い時期ですと、ニッコウキスゲのシーズンで大混雑します。でも、お盆前週の平日って事もあり、空いています。
イメージ 4
登りもキツクなく道も綺麗に整備されてます。
八島湿原辺りでトレッキングされる方が多いので、そこを抜けてビーナスライン行くと車の台数がまたまた減ります。
相変わらず、気持ちのよい道が続きます。
イメージ 3
このまま終わるはずも無く、和田峠
ふむふむ
最後の分岐の所から結構な坂が続くと聞いていたんで
ふがふが
イメージ 5
着いちゃった。
わらべちゃんのどら焼きを補給して~
イメージ 6
ア~トは遠くから眺めて~
美ヶ原高原美術館
撤収~
 
峠茶屋で、焼きおにぎり&きのこ汁セット500円。
冷凍焼きおにぎりで、とても寂しい気分になりましたが...
帰りの予定ルートに通行止め箇所があると情報を仕入れられたのでラッキーでした。ツイてます。
イメージ 7
そんなわけで同じ道を帰ります。
アップダウンを繰り返すんですが、景色がよいので
イメージ 8
距離85キロ 獲得標高2000m
満足です。
朝、白樺湖を半周したので、残り半周をしてカバいちも無事達成。
イメージ 9
白樺エリアで滑った際は、ほとんど毎回立ち寄るお店 ピッコ
メイプルなんとか&クッキーなんとか 350円。
う~ん美味しい
 
さてさて 2日目は、ドコ走りましょ?