京都へ行ってきました。

イメージ 1
あ!もちろんですよ~
 
お彼岸でおまけに3連休 ハンパない混みっぷりでしたよ
一眼持たずにコンデジで、パシャパシャ。
楽しくあちこち行ってきました。
 
一番の目的地は、清水三年坂美術館
清水寺は行く事があっても、ここの美術館はほとんどの方スルーでしょうね~
自分も、モノ作りをしていなかったら間違いなくスルーでしょうね
 
 
すごいこじんまりした美術館です。
蒔絵、金工、七宝、京薩摩焼
自在置物 間近で見れて本当によかったです。
螺鈿も置いてあり、昨年石垣島に行った時手に入れた夜光貝の加工品などもあり親近感が湧きました。
 
 
職人さんってスゴイですね~現代にこの技術が伝えられていないのが、残念でなりません
 
もう一つ前々から行ってみたかった、建仁寺
くつろぎの寺とも言われているとか?いないとか?
 
本当にみんなくつろぎまくってましたけどね
イメージ 5
 
そう~そう~
これがみたかったんですよ~
イメージ 6
すげ~
 
 
レプリカだけどね!
自分のお気に入りのボードは、ロシの魔人 風神、雷神が描かれてます。デジタル複写されたものでしたが、迫力満点。
 
こちらの龍もすばらしかった。
イメージ 7
天井に大迫力の龍が。
古いものではなく、最近描かれたものですが見るものをひきつけますね。
イメージ 8
前に居る外国の方、しきりに
わんだふぉ~わんだふぉ~って言ってましたよ。
 
どこを写真に切り取っても、画になる京都
いいですね~
 
神社やお寺だけでなく、お店もいいんです。
たまたま入ったお店が大ヒットです。
 
イメージ 2
八坂の塔の目の前にある Happy Bicycle
ペダル以外1本の針金でできてます
こういうの好きです。
針金アーティストとして、10年間で45カ国もの国を周ったチリ出身の方が作ってます。
って事は、あと数年で別の国へと旅立ってしまうのですかね???
針金アートはどこの国にもあるんですが、これはちょっと違うんですよね~
ボトルのとことか、芸が細かいし
熱いものを感じます。
たまたまクラフターの方が当日居て、ロードに乗っているって話したら20台くらい持ってきてくれて愛車に近いものをやビ!ビ!っときたものを選んでって言ってくれました。
 
このお店も偶然みつけました。
 
イメージ 3
下調べ無しに入ったお店です。
通りからかなり離れていて、観光客はほとんどいない感じでしたが
大当たり 今シーズン いちばんで~す。
初雪氷宇治 (抹茶蜜2倍のダブル+150円)
濃い~~~お抹茶4杯分の量らしいです。
イメージ 4