小豆島サイクリング

二泊三日で、自転車旅に行ってきました。
車中泊での長期の移動はした事がありますが、宿泊を伴うサイクリングは初めてです。不安でいっぱいでしたが
今回でしまなみ海道五回目?となるNシマさんが一緒だったので、かなり心強かったです。
いろいろと勉強になったことが多かったんで、自分のメモとして書き留めておこうと思います。

1日目は、小豆島
静岡 6時41分発~ 姫路 8時56分着のひかり  指定席12820円
姫路港 9時45分発~ 福田港(小豆島) 11時25分着 四国フェリー 1950円

慣れない輪行でドキドキしましたが、最後尾の席の後ろに問題なく置け、朝食のおにぎりを四個食べ無事姫路に到着しました。
出航まで50分あったんで、フェリーには余裕かと思いましたがカツカツでした
フェリーに乗り遅れそうになるのは、CUBE伝統なのかもしれません。
姫路駅から南に向かう道が片側3車線でとても走りやすかったんで、距離はありましたが間に合ったんだと思います。
自転車は、自分達しか居ませんでした。
ただ、大阪や、岡山などいろいろな港から船が出ているおり、もっと早い時間帯に上陸したんでしょうね~
そうなんです。自分達は、激暑い時間に小豆島に上陸しました。
メッチャ良い天気です。
さ!走りますよ!
小豆島行く事に決めてから知ったんですが、ダムカード配布場所が4ヶ所もあるんです。
行かない理由は無いです。
どうせなら全部!
水不足がよく話題になる香川県にある小豆島は、水の確保が重要なんですね~
発電用ではなく、溜め池的なダムのようです。
時計回りに進むんですが、吉田ダムに行く為に少し北へ

いい景色を発見しては、停まってパシャ
黄色のクロックスが...
輪行時に履く為に持っていったんですが、邪魔でしょうがなかった。
この後、落としてしまいますが、通行人に教えてもらい回収。
ティンバーランドの折り畳み靴 復活してくれないかな?
この辺りの山々は、岩が凄いんですよね~
癖だらけの石像
大阪城の石垣って、小豆島の物なんですよね!
地図の高低差見ればわかるんですが、かなりアップダウンが激しいです。伊豆大島に似てますね。
走り出して20キロあまりですが、すでにお腹が減りました。
時間はちょうど良い時間ですし、楽しみにしていた 生そうめん

CUBEのホビット族食いしん坊であり、旅好きの二人なんで距離が伸びようとも、グルメには妥協無しっす。
そうめんって、家で食べるもんだと思ってましたが...
そうめんの概念変わりました。
美味過ぎますYO
メニューは、普通盛りor大盛りの二種類のみ。
もちろん二人とも、大盛りです。

三大 そうめん
兵庫県 揖保乃糸 鯛そうめん
奈良県 三輪そうめん にゅうめん
香川県 小豆島そうめん  ふしめん

そうなんや~知らんかった。
日本三大○○を巡る旅ってのも、おもしろそうですね
家に帰って、さっそくお取り寄せしました。

イメージ 10  イメージ 11

長くなってしまったんで、今日はこの辺りで