小豆島サイクリング その2

二人とも、日本三大そうめんの小豆島そうめんの実力に驚きながら、次の目的地へ
イメージ 7
本日2枚目のダムカード
すぐ近くだったんで、問題なくGET
でもね~
やっぱ、そうめんだけでは、ちょっとお口が寂しいの
イメージ 8
醤油を呑みに来た訳では、ありません。
イメージ 9
しょうゆプリン 赤い器に入っているのが、醤油です。
そんなに主張しない醤油やったんで、甘さをひきたて美味しかったです。
醤油 買って帰りたいところですが、荷物を増やせないのが自転車旅の痛いところです。
終始胃袋に詰めまくってきました。
汗を半端なくかいているんで、塩分補給に丁度いいです。
イメージ 10
小豆島といえばオリーブも有名です。
オリーブソフトなるものがありましたが、水分を補給し過ぎてお腹がチャぷチャぷで食べられません。
Nシマさんは、当然食べてましたけどね...
さっきも、プリンと一緒にアイス食べてました


寒霞渓へ通じる道がいくつかあって、ヒルクライム好きにはタマラナイ道のようです。
その途中に内海ダムがあり、本日3枚目~
がしかし...2週間前に終わってしまったようです

暑さと喪失感で、走る気力が無くなりましたが、まだ時間もあることなんで、再びヒルクライム
イメージ 2
いっきに島の中心部の殿川ダムへ
無事get
そして、この綺麗な景色のご褒美
イメージ 1
管理が大変そうな棚田でしたが、広い範囲こんな感じの緑が広がっていました。
イメージ 3
心洗われましたが、お腹は満たされていないのでデブデブレーダー始動
イメージ 4
あの赤い文字は!

棚田のオェイシス こまめ食堂さん
イメージ 5
しょうゆミルク金時 カキ氷 500円
これ美味しかったです。
醤油がキャラメルみたくなるんですね~これ近くにあったら絶対通います。
ここのお店で、岡山に住んでいるローディーとTALK
ほとんど毎週、小豆島に来て走っているそうです。
車はほとんど走っていないし、1周走ればいい距離になるし、がっつりヒルクライムもできる。
コースもアレンジが効いて、こんな楽しい処は無い。
島ののんびり感も、たまらない  ですって~
同感です。
イメージ 6
お店も可愛いし ちょっとマッタリ~
帰りのフェリーの時間を調べたら、これまた結構危ない時間である事に気付き
今回もギリギリ間に合いました。
時間の都合上、半周しかできませんでしたが、小豆島の良さは充分わかりました。もうちょっと近くにあればいいのにな~
イメージ 11
土庄港~岡山港 1360円
16時30分~17時40分

4枚ダムカードGETできるはずでしたが、まさかの...
でしたが、暑い中グルメ満喫できたし大満足です。
静岡からはちょっと近い淡路島が、より気になり始めました。
そう遠くないうちに、行きたいと思います。