伊豆大島サイクリング 東側

伊豆大島に上陸
雨はあがっていたが、曇っていて寒い
陽が出てくれないかな~って言いながら自転車を組み立てます。
 
今日使用される港は、島の12時の方向にある岡田港
バッチリ予定通りなのだ!
しょっぱなから激坂を登らされ、なんとか島一周道路へ
時計回りに回ります。
イメージ 1
島の植物は、ちょっと東南アジアな感じがして独特の雰囲気
この根っこ 生命力を感じます。
楽しみにしていた椿トンネルは、所々咲いているもののココだ~って撮影ポイントがみつからないままスルー
 
噴火待避所
イメージ 4
左に海 右には三原山
イメージ 3
島の東側は、ひたすらダラダラと登ります。
約5キロ標高差300メートル
三原山が近づくにつれ、山の白いものが雪だと確信
南国のはずでは
 
今回一番楽しみにしていた裏砂漠ルートへ
岡田港から14キロ地点
ココからは、道も狭くなり登りがきつくなります。
途中からより狭くなり、とうとう雪が見え始めました。
島一周道路から、駐車場まで3キロ標高差250メートル
イメージ 5
道が凍っていなかったのが、ラッキーでした。
イメージ 2
駐車場に到着してから、裏砂漠まで徒歩10分
イメージ 6
まさか、こんな雪道を歩くとは...
 
10分以上歩いたと思います。
これでショボかったら、2人に申し訳ないな~って思っていたんですが
期待以上
 
火星のような真っ黒な大地
テンションあがりますよね
イメージ 8
雪がこれまた
イメージ 7
ガトーショコラみたいでしょ
お腹減ったな~
 
続く