しまなみ海道 サイクリング

2日目の朝です。
サクっとチェックアウトして、渡し舟に乗り込みます。
イメージ 1
ホテルからスグです。尾道駅の目の前 お盆前の平日の通勤時間帯なので、日常風景が見れて
大人100円 自転車10円だったかな?乗船すると、おばちゃんが集金に来てくれます。
向島に上陸
サイクリストの聖地 しまなみ海道
とは言え、普通の市街地の通勤時間帯で車が多くゴチャゴチャ。
尾道にへの通勤にも便利なんで、ベットタウン?ベットアイランドとなっているんでしょうね~
海岸沿いの道に出ると、やっと島らしい景色が
普段は撮らないイカにも記念撮影もしてしまう程、橋に興奮。
イメージ 2
当然のように旅の後半では、橋への感動は薄らいでいきます
イメージ 3
この橋が一番特徴があるかな?
車が走っている道路の下を走ります。
現地で知ったんですが、原付も同じルートを走るんですね。
自転車の区別してある所が多いので安心なんですが、ちょっと怖いなって思う場所もありました。
イメージ 4
楽しみにしていた はっさく大福
お休みでした
イメージ 5
しまなみ海道で迷う事は、ほとんどありません。
この青い線に沿って走れば、尾道から今治まで辿りつけます。
所々に今治まで○○キロの表示もあり、ありがたいです。
でも、寄り道するのが旅ってヤツなんで、ルートをはずれサイクリストなら行かなければイケナイ場所へ。

ここのおもてなしがありがたかったです。まだ9時くらいでしたが、猛烈な暑さ。
イメージ 6
カチンコチンに凍ったおしぼり&冷たい麦茶。
イメージ 7
写真を断る理由も無かったんで、パシャリと
イメージ 8朝、おにぎりを4個食べたんですが、もう小腹が...
開店前に到着してしまったんで、近くで1杯
イメージ 9
100%果汁って、やっぱ美味しいし元気が出ますね!
イメージ 10
ドルチェのジェラートで、クールダウンし再び走り出します。
ここは、柑橘系をチョイスした方がよいです。
イメージ 11
しまなみ海道 基本平坦なんですが、橋を渡る為に、高度を稼ぐために登らされるって感じですね。
お昼は、あまりに暑くこれ以上先に進むのは危険と思い、道の駅で
イメージ 12
鯛めし&うどん 普通でしたが、和製グレープフルーツの100%ドリンクが美味しかったです。特有の苦味が、ガツ~ンと効いていてグレープフルーツ好きには、たまらない一品では?
イメージ 13
ここからは、またまた基本ルートを大きく外れ大三島の内陸部へ。

イメージ 14
宝物館の甲冑や刀などが、スゴイらしいのですが時間もないので今回は諦め。
次の目的地へ
イメージ 15
はい~まだダムカードの旅は続いています。
それにしても暑いですね~
真夏にしまなみ海道走る方は、こまめな休憩と水分補給を
イメージ 16
次の島 伯方島
伯方の塩で有名な 塩ソフト
大量にかいた汗に、程よい塩分。
道の駅にある まさにオェイシス
イメージ 17
限定に弱いのでコチラも
イメージ 18
さ~さ~宿のある大島に着きました。
到着は、15時前
シャワー浴びて~と思いきや
荷物を置いて身軽になってから、今治を目指します。
この最後の橋が、高くて長くて怖いんJA~~~
高所恐怖症なんで、ハッキリいいますが、しまなみ海道...ってどうなのよ!
でも、楽しい

続く
イメージ 19 イメージ 20