リコールとサービスキャンペーンの違い

イメージ 1
先日走行中に、軽い衝撃と共にこんなメッセージがモニターに映し出されました。
イメージ 2
ブレーキ機能には支障無さそうなんで、そのままでもいいのですが
ASC(アクティブスタビリティコントロール)はともかく、ABSまで作動しないのは...
1番厄介なのは、アラーム音が再スタートする度に鳴り、モニターがこの表示しかされないので他の情報が見れないんです。
HPで検索すると、この不具合はサービスキャンペーンに該当するようです。
サービスキャンペーン???
国交省のHPを覗くと

サービスキャンペーン

サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。

このサービスキャンペーンって名前が、悪だと思うのは自分だけですかね?
サービスって...不具合のある物作っておいて
準リコールって事ですよね?

詳しく調べてみると
車輪速センサーの樹脂材料が不適切な為、内部に水分が入り腐食により信号が出力できなくなる場合が...
制動に関わる不具合なんだから、リコールにすればいいのに
しかも、何もユーザーに知らせないって...
HPで紹介してるだけ。
新車のPR葉書はバンバン来るんにな~
車って長くお付き合いするモノだから、アフターサービスが大事だと思うんだけどな~

購入ディーラー行ったら、休みだし。
別の最寄りディーラーで見てもらったら、やっぱり左後ろの車輪速センサーがダメなようです。
他のものもいつダメになるか判らないので、4輪全て交換。
1泊作業の上、部品は取り寄せ。
ABSが効かないので、高速走行はご遠慮くださいだって~

イメージ 3
ディーラーの対応にはまったく不満はありませんが、メーカー側に問題がありますね。

せっかくの休みを無駄にしたくなかったんで
久々にマウンテンで山遊びをして、ストレス解消。
リアブレーキの効きが甘いので、パッド交換しないとなりませんね~
コチラはサービスキャンペーンとはイキマセンので、自分で交換してみたいと思います。
久々の山遊び マウンテンって難しいですね。
テクニカルな登りが、楽しい
イメージ 4
お掃除もキッチリしておきました。
イメージ 5 イメージ 6