サンライズ瀬戸

寝台列車に乗るのは、初めてです。
特急寝台列車 サンライズエクスプレス
毎日定期運航する日本で最後の寝台特急

イメージ 1
今回自分が利用したのは、シングル。
編成の半分がこちらの標準個室で構成されています。
部屋に自転車を持ち込むことを考えると、シングルツインが良いかと思います。
イメージ 6
自分はデッキにロックして置いておきました。
あの狭い部屋に持ち込むには、リスクが高すぎます。

静岡~高松
運賃9800円+特急料金3240円+寝台料金7560円
合計 20600円

時間を有効に使えることを考えると、とてもお得だと思います。

イメージ 2
静岡を24時20分に出発
シャワールームもありますが、家で済ませてきたので寝るだけです。
イメージ 3
浴衣もあって快適にすごせます。
比較的揺れの少ない1階でしたが、あまり寝れませんでした。

ワクワクが止まらない


スマホで調べてるうちに眠気が吹っ飛んだってのもあります。
何泊するかも、そして宿も
行き先も決めていない。

決まっているのは、朝7時半に高松に居るってことだけ。

寝れないのには、もう一つの理由がありました。
ちょっとしたイベントが待っていたんです。
イメージ 4
途中 岡山で瀬戸と出雲が切り離され、別々に進みます。
連結を外す作業を観るのが、鉄には大人気のようです。
当然自分も今日から立派な鉄ですから、見逃すわけには...
6時半
ちょうどいい感じで眠りに入った時間帯に1号車から7号車までダッシュ

いいもの観れたな~起きた甲斐があります。
余韻に浸る間もなく、先に出発する瀬戸の乗客は、急いで列車に戻ります。

次は瀬戸大橋を渡っている時写真を撮るのを楽しみにしていたんですが、寝不足の為気づいたら高松駅到着

イメージ 5
四国 上陸しました。
7時半です。