カーボ・ローディング

聞いた事もあったが、持久系のスポーツは一切したことが無く今までは無縁でした。
 
 
明日レースなんで、とりあえず炭水化物をたくさん摂ればよいと思い夕飯にをタラフク食べました。
 
確か3合炊いたのですが、1人でほとんど食べてしまったうまかった~
 
 
で!
カーボ・ローディングって食えばよいだけなのかと思って調べてみました。
 
どうやら違うようです
古典的な方法と現在の方法があるらしい。
 
現在では炭水化物の制限を行わず、大会(試合)の約1週間前から運動量を減らしてグリコーゲンの消費を押さえつつ、3日前から大量の炭水化物を摂取して、グリコーゲンを体内に蓄える方法が推奨されている。こちらの方が体に掛かる負担が少なく、調整リスクも少ない。

大会(試合)日を基準とした時期運動量食事備考
現在のカーボ・ローディングの例
約1週間前~4日前減らす通常(混合食)体内グリコーゲンを維持
3日前減らす高炭水化物体内グリコーゲンを蓄積
2日前~前日減らす・休む高炭水化物体内グリコーゲンを蓄積

単に大会(試合)前に炭水化物を多めに摂るだけでも1.1~1.2倍程度のグリコーゲン貯蔵量増大は見込めるとされるが、カーボローディングを行うことによって、筋肉、肝臓中のグリコーゲン量をおよそ2~3倍に増加させることが可能である。いずれにせよ、大会前数日間は運動量を減らすか、休まなければ効果は見込めなない。
 
とウィキってみたら書いてありました。
 
ふ~ん
3連休~おもいっきり走りまくってしまった
よくわからんが、今からできるのはモリモリ食べればいいんだきっと
 
明日は、ピクニック気分&お祭り気分で!!!
食べ物ちょぃと用意し過ぎました。
イメージ 1